ハリセンボンの飼育にチャレンジ

投稿日:2015年9月21日 更新日:

ハリセンボンをアクアギフトで購入!!

 

アクアギフトさんはとても安いので状態があまりよくないのかと思いきや、今まで何度か買いましたが魚の状態は非常に良いと思います。

 

このハリセンボンも送られてきてから元気いっぱいです。結構大きい個体だったので最初はびっくりしましたがなんとまあ可愛らしいこと。

 

◆飼育水槽の環境

60cm×30cm×45cm水槽

濾過は外部濾過&海道河童     他の生体はカクレクマノミ2匹+シリキルリスズメダイ2匹   混泳はできれば避けたほうが良いというのが一般的でしたが、できないことはなかったです。

 

しかし、偶然なのかもしれません。餌はクリルをあげていました。

 

慣れてきたら寄ってきて手からとっていくぐらいになります。

 

ただ、クリルをあげていたせいで海水の汚れが今までよりもハイペースで汚れます。

 

ですので水替えを1週間に1回のペースでしました。丈夫な個体だったおかげで病気をすることなくずっと飼育できています。

 

フグ系は白点病などの病気のかかりやすいのでやはり頻繁に水替えをすることが大切だと思いました。

 

あとは水槽に入れるときの水合わせですね。慎重にしていきました。途中に膨らんでびっくりしましたが。。。

 

 

imag0422

※バケツで水合わせ中!

最初の状態がよければそんなに難しくはないように感じました。

 

でも結構大きくなります。60cm水槽では窮屈になってきたところに友人が90cmに入れたいということで里子に出すことになりました。

 

今でも元気だそうです。

 



 

スポンサーリンク







広告

Copyright© Ocean Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.