兵庫県海釣り情報!垂水漁港 |釣りのポイント&狙う魚種ガイド

投稿日:2016年12月13日 更新日:

アクセス

兵庫県神戸市にある釣り場です。

垂水漁港ポイント

漁港内に大きな駐車場あり | アクセスが非常に良い釣り場

アウトレットモースのすぐ東になる比較的大きな漁港。漁港内になる1回600円の駐車場に停めて入釣する。

 

駐車場から西側に位置する波止は潮通しがよく、港内もメバルやアオリイカの新子などの実績場。先端部近くは一文字との間の水道から豊富な魚種が供給される。この水道は潮が非常に遠く、挟まった箇所から港内へと差し込んでくる潮ヨレに小魚やシーバスがよく着く。

 

 

東側にある外向きのテトラ護岸は基本的には新入禁止となっていているので、港内を移動しながらの釣りがメインとなる。とくに水揚げ場前の岸壁は人気で、連日地元の釣り人で賑わっている。夏場はマダコも好調で、港内の岸壁際を探り歩く姿をよく見かける。また、目の前の一文字へは渡し船が港内から出ており、青物やヒラメといった大物狙いの気分のときはすぐに渡れる。

 

ピックアップ!!

〇西側の護岸は足場がよく、休日は多くの釣り人で賑わう。しかし、駐車場から少し遠いので平日は人がすくなく釣りやすい。回遊系の魚は波止先端の一文字との水道部不付近が実績場となり人気も高い。

〇東側の福田川河口部ではチヌやシーバスの魚影が濃いエリア。夏場の夜釣りで40~50cmのサバが連発することもある。

〇東側の波止の港内向きは基本的には魚影はうすいものの、サビキや根魚狙いで小型ながら数釣りが楽しめる。釣り人も少なく穴場的なポイント。

 

垂水漁港での釣期&狙う魚種

※スマホで見れない場合はPCから見てください。

アオリイカ エギ

ウキ

チヌ フカセ

紀州

シーバス ルアー  
メバル ルアー

サグリ

アジ サビキ

 

 

垂水漁港でのおすすめ釣魚攻略法

アオリイカ |港内一帯がポイント
おすすめの釣り方 : エギ・ウキ
漁港内の奥まった岸壁などから、秋時期に小型のアオリイカがよく釣れる。200g程度までのサイズがメインとなるものの、ナイトゲームで港内を探り歩くと数を追加できる。同じ場所で釣っていると徐々にイカがスレてきてなかなかエギを抱いてくれなくなる。エギのカラーを変更したり、釣り場を休ませたりして狙っていこう。また、細い波止が何本か出ている場所もポイントになるが、波止から竿だしする際には足元に十分注意しよう。

 

使っていない釣具が高く売れる!

今使っていない釣具を高く売るためには複数の買い取り専門店で無料査定をしてもらって一番高く売れるところに売ろう。宅配買い取り自宅出張もあるので手間いらず。

まずは下の2つのお店で無料見積もりを取ってみよう。

釣り用品買取【リサイクルネット】

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

 



 

おすすめ釣竿セット

(5)太刀魚 波止釣り 入門 セット (エサ釣り仕掛けセット) /タチウオ/ロッド/釣り竿/スピニングリ-ル/仕掛け/テンヤ/ビギナー向け/初心者/釣具/ダイワ/ケミホタル/太刀魚バサミ/堤防釣/夜釣り/電気ウキ

釣りをするにはまずは健康な体を

釣りをしている多く男の人の健康の悩みを解決します。

●血液をサラサラにして動脈硬化を改善する方法!|マンボウの肝油の驚くべき効果

高血圧・高血糖に効果絶大のあの食べ物...!

血圧を下げる方法10選|高血圧の人はこれで必見!

 

 

兵庫県南部おすすめ釣りスポット

兵庫県おすすめ海釣りのポイント|釣れる魚種&季節

 

 

垂水漁港での我が釣り録

 

 




スポンサーリンク







広告

Copyright© Ocean Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.