朝ごはんのメニューいろいろ。

投稿日:2017年1月16日 更新日:

朝ごはんのレシピを少しずつ紹介していきたいと思います。

朝が、大・大・大の苦手な私。朝から凝ったメニューなんてとてもじゃないけど出来ません・・・

でも、朝ごはんに食べたいメニューって、だいたい決まっているし。

パンには、スープかサラダ。ご飯には、焼き魚や卵焼き。

あまり考えなくても自然と献立って決まってきます。(作りたくないだけ???)

まずは、食べたいもの食べて、子どもはニコニコと学校へ、主人は元気に出勤。それが一番ですね。

朝ごはんの定番メニューから、たまには違うバリエーションも欲しいなと思った時に使えるメニューです。

 

朝といえば焼き魚に卵焼き

IMG_5401

朝ごはんの献立といえば、いわゆる旅館の朝食を思い出しますよね。

朝は、ご飯派という方には、定番のメニューですね。

少し手間を加えて、焼き魚には、大根おろしに柚子胡椒を和えています。

 

 

☆塩焼き魚のゆずこしょうおろし

白身魚の切り身(お好きな魚ならなんでも)

大根 5㎝ほど

ゆずこしょう 少々

スナップエンドウ

①白身魚に塩をして、10分ほどおき、軽くペーパーで水気をふいてから、熱したグリルで色よく焼く。

②大根おろしを作り、汁気を軽く絞ってから、ゆずこしょうを和える。

⓷スナップエンドウは、筋をとり、塩を少々加えた熱湯に入れ、色よくゆがきます。

④器に、焼き魚とゆがいたスナップエンドウを盛り付け、魚の上には、柚子胡椒入りの大根おろしをのせます。

※ゆずこしょうが無ければ、大根おろし+ポン酢、大根おろし+七味、を組み合わせてもおいしいです。

 

☆さつまいもの味噌汁

さつまいもは皮ごと食べやすい大きさに切り、だし汁で煮る。

いのが柔らかくなったら、火を落として、味噌を溶いて出来上がり。

ほっくり甘いさつまいもが美味しいですね。

スポンサーリンク







広告

Copyright© Ocean Blue , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.