朝ごはんのメニューいろいろ~卵料理~

投稿日:2017年1月24日 更新日:

朝ごはんメニューで、パン派の人もご飯派の人にも定番の卵料理。

卵焼き、目玉焼き以外の使える卵メニューをご紹介!!

 

甘い卵焼き

IMG_5402

卵 4個

砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ

ごま油(またはサラダ油)

 

①卵を溶きほぐして、砂糖と塩を合わせておきます。

②フライパンをよく熱し、油を入れて、ざっと卵液を流し込みます。

③全体を大きく混ぜながら焼き、半熟くらいに固まってきたら、形を整えます。

フライパンの縁をうまく使って形を整えます。

 

スポンサーリンク


 

ご飯入りスパニッシュ風オムレツ

IMG_5403

卵 4個

ご飯 お茶碗1/2杯くらい

ハム 4枚

ブロッコリー 4房

塩、こしょう  各少々

トマトケチャップ 大さじ3

オリーブオイル(サラダ油)

①ハムは、1㎝の角切りに、プチトマトは4等分に、ブロッコリーもプチトマトの大きさに揃えて切ります。

②大さじ1のオイルで野菜を炒め、軽く塩コショウします。

③卵を割りほぐして、ご飯、ハム、ケチャップと②を加えて、ひと混ぜします。

④よく熱したフライパンにオイルを入れ、卵液を流し込みます。

⑤箸でかき回しながら全体を混ぜて、卵が固まりだしたらオムレツをすべらせて鍋のフタ等に移します。オムレツをひっくり返して、反対の面を焼き、両面色よく仕上げます。

 

ザーサイ入り薄焼きオムレツ

卵 2個

ザーサイ 大さじ3

長ネギ 少々

砂糖・しょうゆ 少々

ごま油 大さじ1

①ザーサイは千切り、長ネギは小口切り、割りほぐした卵を砂糖、しょうゆで軽く味付けをし、ザーサイとネギも加える。

②熱したフライパンに、ごま油を入れ、卵液を流し込みます。卵が固まりだしたら、ひっくり返して、中火のまま両面こんがり焼きます。

 

スポンサーリンク



キムチ入りオムレツ

卵 3個

たらこ 1/3腹

キムチ 大さじ2

かまぼこ 少々

納豆 1パック

長ネギ 少々

韓国のり 少々

ごま油 大さじ1

①たらこは薄皮から中身を取り出し、かまぼこ、キムチ、長ネギは粗みじんに切ります。

②卵を割りほぐし、①と納豆、韓国のりを加えてひと混ぜします。

③よく熱したフライパンにごま油を入れ、卵液は流し込み、一口大の大きさにまとめながら焼き上げます。

 

広告

Copyright© Ocean Blue , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.