朝ごはんのメニューいろいろ~卵料理partⅡ~

投稿日:2017年2月8日 更新日:

がるざくざく野菜ととろーりチーズを包み込んで・・・
緑野菜入りのオムレツ

IMG_5407

卵 3個

グリーンアスパラ 2本

ズッキーニ 1/3本

ピザ用チーズ 大さじ3

オリーブオイル 大さじ2

塩・こしょう

マヨネーズ 大さじ2

①アスパラガスは1㎝幅の斜め切りに、ズッキーニは縦半分に切って5mmくらいの厚さに切ります。

(野菜は、何でもOK!ブロッコリー、トマト、じゃがいも、たまねぎetc・・・)

②大さじ1のオリーブオイルで野菜を炒め、塩こしょうで味付けし、いったん取り出します。

③卵を溶きほぐし、軽く塩こしょう、マヨネーズを加え、よく熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、卵液を流し込みます。

④箸でかき回しながら全体を混ぜて、卵が固まりだしたら、弱火に落として炒めた野菜とチーズをのせます。

包み込むようにしながら形を整え、皿に盛りつけます。

※具はきれいに包み込めなくても大丈夫!

合わせ目が下にくるように、フライパンをひっくり返せば、オムレツを盛り付けられます。
スポンサーリンク


ふんわりスフレ感覚の・・・

キッシュ風オムレツ

IMG_5408

卵 2個

生クリーム 大さじ3

じゃがいも 小1個

しめじ、えのきだけ 少々

チンゲン菜 1株

ホールコーン(缶詰) 大さじ2

ピザ用チーズ 大さじ3

塩こしょう

バター 適量

①じゃがいもは一口サイズに切り、きのこは小房に分け、チンゲン菜は荒く刻んでおきます。オーブンは200度に温めておきます。

②少量のバターで①を炒め、塩コショウで味付けします。

③耐熱器にバターを薄く塗って、②の野菜を均等に広げ、そこにコーンとチーズも一緒に盛り付けます。

④卵を割りほぐして生クリームと合わせ、③の器に流し込み、オーブンで30~40分くらい焼きます。

※具は、何でも大丈夫!冷蔵庫の残り野菜でOKです。

※今回の耐熱器は、直径14㎝、高さ4㎝のものを使用しました。

スポンサーリンク







広告

Copyright© Ocean Blue , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.