明石市大蔵海岸での釣り情報!青物が釣れる!|釣果&駐車場

投稿日:2018年10月7日 更新日:

大蔵海岸は明石海峡が一望できるロケーションです。釣り場には手すりもあり、近くには駐車場、スーパー、トイレもあり、ファミリーフィッシングにも最適です。

青物の狙い方

激流で知られる明石海峡は小魚などのベイトも豊富で、青物はもちろん、アジやイワシ、シーバス、サゴシの回遊も期待できます。

 

ルアーセレクトは、まず朝一はトップウォータープラグから、次にバイブレーション、その後はメタルジグとルアーが泳ぐ層を順番に下げていくと効率よく魚がいる層を探れます。

 

水面から表層狙いならポッパーやヘビーウェイトミノーの高速巻きが非常に有効です。ナブラが湧いている時には、必ず投げてみましょう。タダ巻きでも喰ってくるので、はじめての方にもオススメです。

 

次に効果的なのはバイブレーションです。ナブラも無く、表層での反応がないときはオススメです。一定の層を広く探るのに適しています。

 

さらに遠投性能が高く、水面~底近くまでを広範囲に探れるのがメタルジグです。潮の流れが速いため使用するメタルジグの重さは40g以上、潮の流れによっては60gでも底取りが難しい場合があります。重さの違うメタルジグを用意しておくことをオススメします。メタルジグのアクションは、魚の活性が高い時はタダ巻きでも釣れますが、基本はロッドを1回あおりリールを1回転されるワンピッチワンジャークで探るとよいかと思います。この釣り場は非常に足場が高いので無理な取り込みは禁物です。思わぬ大物を逃して後悔しないように、5m以上の大型ランディングネットも忘れないようにしてください。

 

ヒットポイント

大蔵海岸は足場が良いので指のついた海岸沿いであればどこからでも狙えるが、河口付近は人気場所となっている。そのため、早めにいかなければなかなか場所は取れない。

 

駐車場について

駐車場については基本的にはない。この辺りにあるスーパーの駐車場などがあるが有料である。私が行ったときにはスーパーの西側の駐車場が無料開放してあったが、これは平日のみなのかもしれない。ここはトイレなどにも近く非常に便利な場所である。

 

おすすめ釣竿セット

(5)太刀魚 波止釣り 入門 セット (エサ釣り仕掛けセット) /タチウオ/ロッド/釣り竿/スピニングリ-ル/仕掛け/テンヤ/ビギナー向け/初心者/釣具/ダイワ/ケミホタル/太刀魚バサミ/堤防釣/夜釣り/電気ウキ

使っていない釣具が高く売れる!

今使っていない釣具を高く売るためには複数の買い取り専門店で無料査定をしてもらって一番高く売れるところに売ろう。宅配買い取り自宅出張もあるので手間いらず。

まずは下の2つのお店で無料見積もりを取ってみよう。

釣り用品買取【リサイクルネット】

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

 



 

釣りをするにはまずは健康な体を

釣りをしている多く男の人の健康の悩みを解決します。

●血液をサラサラにして動脈硬化を改善する方法!|マンボウの肝油の驚くべき効果

高血圧・高血糖に効果絶大のあの食べ物...!

血圧を下げる方法10選|高血圧の人はこれで必見!

 

 

 

 

スポンサーリンク







 

広告

Copyright© Ocean Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.