大阪おすすめ釣り場スポット 淀川河口(北港ヨットハーバー)|釣れる魚種

投稿日:2018年10月22日 更新日:

アクセス

弁天町から国道43号線を兵庫方面へ進み、伝法6の信号を左折する。しばらく道なりに進み、「北港ヨットハーバー」を目指す。

ポイント

 

「大阪北港ヨットハーバー」から東に続くテトラ帯や敷石などのエリアで釣りをすることが可能である。しかし、ヨットハーバー内は立入禁止になっているので入らないようにすること。

 

ヨットハーバー横や常吉グラウンド前のテトラ帯では、ブッコミ釣りでチヌ、キビレ、ハネなどが狙えます。エサはアオイソメがおすすめです。フカセ釣りは潮の流れが速く、複雑なため難しい。

 

ファミリーには護岸一帯でちょい投げでハゼが釣れるのでおすすめです。夏にはテナガエビが取れます。夏場は朝方にかけてウナギも釣れます。多くは釣れませんが、たまにびっくりするような太いサイズもヒットします。駐車場&トイレは完備されていのでファミリーでも来れます。

 

釣魚&釣期

釣魚 釣り方 釣期
チヌ ブッコミ 春中ごろ~秋初め
ハネ ルアー 年中
キビレ ブッコミ 年中
ハゼ ウキ・ブッコミ 夏中頃~秋初め
テナガエビ ウキ

 

テトラ帯で穴釣りなども楽しめる。

河口域でウキ釣りよりもアオイソメを付けたブッコミでチヌ狙いも面白い。夏ごろになるとキビレやハネも混じることがある。なかなかのサイズのものが釣れて竿を曲げて楽しませてくれる。

 

夜に関しては駐車場での車上荒らしに注意すること。ヨットハーバーの中で釣りをしていると警察に通報されることもあるので、立入禁止エリアには入らないようにすること。

 

使っていない釣具が高く売れる!

今使っていない釣具を高く売るためには複数の買い取り専門店で無料査定をしてもらって一番高く売れるところに売ろう。宅配買い取り自宅出張もあるので手間いらず。

まずは下の2つのお店で無料見積もりを取ってみよう。

釣り用品買取【リサイクルネット】

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

 



⇒大阪エリアおすすめ釣りスポット30選|海釣りガイド

 



スポンサーリンク







 

 

 

広告

Copyright© Ocean Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.