明石海峡での釣り船デビュー!真鯛サビキ&タコ釣り | 淡路島 まるかつ 育波

投稿日:2020年6月23日 更新日:

久しぶりのブログ更新!このところ仕事が忙しくサボっていましたが、すこしずつ再開しようかなと。

 

6月21日(日) 晴れ  大潮

 

この日は会社の同僚と釣り船を貸し切り8人で釣り船デビュー。

 

集合時間は淡路島に4時半。

 

最近は日の出が5時前のようなので5時には出港とのこと。

 

午前3時に自宅を出て淡路SAでお手洗い休憩。

 

夜明け前の明石海峡大橋は綺麗です(笑)

 

 

なんだかんだ淡路SAから20分で目的地の育波漁港に到着。

 

本日お世話になる釣り船です!

 

8人全員が素人のため、竿から仕掛けからすべてレンタル。

 

ターゲットも当日までは詳しいことはわからないが、タコ、タイとの予想のもとYouTubeで勉強。

 

しかし、船長さんが親切でいろいろと教えてくれました。

 

午前5時出港です!

 

 

朝日が綺麗。

 

20分ほど船を走らせ、ポイントへ到着。

 

まずはタコ釣りから、事前の勉強通り、オモリを着底させ、小刻みに振ります。

 

船長さんからは違和感を感じたら合わせるようにという指示。

 

 

しかし、違和感とやらがあまりわからない。

 

 

すると突然、、、、お、、重い!!!

 

一気に合わせて巻き上げると!!

 

初めてのタコ!!結構いいサイズではないですか!

 

 

釣りを初めて5分、ヒット!!!!

 

この日はオレンジのエギが良かったのか、オレンジのエギをしている人にタコが集まる。

 

ポイントを7か所ぐらい周り、全員でタコを30匹ぐらいはゲット。

 

良型のものは5匹ぐらい、中型5匹、そのたリリースまではいかない小さなものが20匹ぐらいでした。

 

リリースしたものが8匹ぐらいいたかな。

 

タコは比較的簡単で素人の人でも少し練習したらいけそうですね。

 

しかし、問題はここからでした。

 

午前10時頃から鯛サビキのポイントへ。

明石海峡大橋の下をくぐりました。

下からみても圧巻ですね。

 

さあ、鯛サビキ の仕掛けを用意、、、、

 

って、鯛サビキってこんなに長いのですね。

 

とにかく、手にハリがささりまくりました(笑)

 

そして、明石海峡は潮の流れがあるので、おまつりしまくりでした。

 

どうしたらおまつりを防げるのでしょうか???

 

素早く、オモリを着底させる??自分だけ実践しても周りの人が遅ければまつってしまうのか??

 

その中で、本日鯛は1匹のみ。それを釣り上げました!

しかも、いいサイズ!!

 

 

コン、コン、コンとあたりがあるのがわかりましたが、あせらず同じペースで巻き続け、乗った瞬間から速度を上げテンションを緩めることなく釣りあげゲット!!

 

明石の天然鯛!!!!

 

買ったらいくらするのか??でも、この鯛は最初で最後でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

その後は、ハマチ、アジ、サバなどが少しずつ釣れました。

 

今まで釣果のなかった知人は鯛サビキの仕掛けにハマチが一気5匹かかっていました。

 

そして、1つのハリがなくなっていたので、6匹ついていたのでしょう。

 

初めての体験で見ているほうも興奮しました。

 

 

堤防や漁港で釣りをしているときには味わえない興奮でした。

 

しかし、その後もおまつり騒ぎでほとんど釣れず、、、、

 

まあ、はじめてのことで勉強代としては安いものかもしれません。

 

私はタコとこれだけ釣れたので満足でした。

 

鯛は綺麗ですね!!

 

タコの下処理が大変でしたが、なんとか家族全員でぬめりをとりました。

 

そして、ゆでる!

 

夕食はお刺身祭り!

 

鯛のあら煮

 

これで初めての釣り船体験は終了。素人でも安心して、釣らせてくれた船長さんに感謝です!!

 

また、秋に行こう!!



シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S86ML-4 シーバス エギング タチウオ ロックフィッシュ ライトショアジギング

新品価格
¥8,800から
(2021/11/27 12:04時点)

シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S86ML-4 シーバス エギング タチウオ ロックフィッシュ ライトショアジギング

感想(0件)

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス LT5000D-CXH (2018モデル)

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス LT5000D-CXH (2018モデル)

感想(0件)

広告

Copyright© Ocean Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.